こんにちは。ユーキです。
今日は、知っておくと便利なEclipseのショートカットについてです。ショートカットはたくさんありますが、主に自分が使っているものを中心に紹介したいと思います。
※Eclipseのショートカットキーは変更可能ですが、紹介するのはデフォルトでのショートカットとなります。
目次
デバッグ時のショートカット
- F8:再開
現在、停止している箇所から処理を再開させます。 - F5:ステップ・イン
現在、停止している箇所が関数である場合、関数の内部にステップ実行されます。関数でない場合は、そのままステップ実行され、処理が次の行へ進みます。 - F6:ステップ・オーバー
現在、停止している箇所が関数であっても、関数の内部に進むことはありません。関数内部にブレークポイントがある場合、そこまで処理が進みます。関数内部にブレークポイントがなければ、関数が実行され、次の行へ進みます。
検索系のショートカット
- Ctrl + Shift + T:型検索
型(クラス)の検索となります。ワークスペースを対象として、前方一致で検索します。
一致するクラスが一覧で表示され、一覧からクラスを選択すると、選択したクラスが表示されます。
検索には、*、?などのワイルドカードが使用可能です。 - Ctrl + Shift + R:リソース検索
リソース(主にファイル)の検索となります。ワークスペースを対象として、前方一致で検索します。
検索には、*、?などのワイルドカードが使用可能です。 - Ctrl + K、Ctrl + Shift + K:文字列検索
編集中ファイルで選択している文字列を、検索して、そこへ移動します。
Ctrl + Kで下方向、Ctrl + Shift + Kで上方向への検索となります。
いちいち、検索ダイアログを表示する手間が省けるので便利です。Eclipseのイチオシショートカットです。