【体験談】PCデスクの足元の寒さ対策|メトロ電気 木枠フットヒーター

当ページのリンクには広告が含まれている可能性があります。

冬場、エアコンをつけていてもPCデスクの足元が寒いということはありませんか?

私はエアコンをつけていても、PCデスクの足元まではなかなか暖かくならず、冬場はツラい思いをしていました。ひざ掛けをして、暖かいスリッパをはいても、どうしても足元は冷えます。なかなか暖かくなりません。

メトロ電気の木枠フットヒーターを導入することで、このPCデスクの足元の寒さを克服できました。1年使ってみた体験を踏まえて、メトロ電気の木枠フットヒーターを紹介したいと思います。

目次

メトロ電気工業 木枠フットヒーター スペック

メトロ電気工業 木枠フットヒーター スペックは以下の通りです。

木枠フットヒーター(一灯) MFH-181ET(DA)

サイズ幅 46.5 cm × 奥行き 21.8 cm × 高さ10.7 cm
器具用プラグを取り付けた際の寸法幅 49 cm × 奥行き 21.8 cm × 高さ10.7 cm
コード3 m
重さ約 3.0 kg
消費電力180W
1時間あたりの標準消費電力量「強」約 180 Wh 「弱」約 30 Wh
1時間あたりの電気代
※1kWh あたり31 円(税込)で計算
「強」約 5.6 円 「弱」約 0.9 円

木枠フットヒーター(二灯) MFH-321ET(DA)

サイズ 幅 80.4 cm × 奥行き 21.8 cm × 高さ10.7 cm
器具用プラグを取り付けた際の寸法幅 82.9 cm × 奥行き 21.8 cm × 高さ10.7 cm
コード3 m
重さ約 4.0 kg
消費電力320W
1時間あたりの標準消費電力量「強」約 320 Wh 「弱」約 60 Wh
1時間あたりの電気代
※1kWh あたり31 円(税込)で計算
「強」約 9.9 円 「弱」約 1.9 円

使ってみて良かった点

使って良かったのは、以下の5点です。

スリッパをはいたままでも使える

靴下のまま使ってもいいですが、スリッパをはいたままでも使えます。

スリッパをはいた状態で足を乗せるとスリッパ全体が暖かくなり、足全体がじんわりと暖かくなります。

裸足で使うこともできるので、夏場でも足置きとして使えます。一年中使用できるので、片付ける必要がなく、ズボラな私には非常にありがたいです。

温度調整機能がある

温度調節ダイヤルがあり、温度の調整ができます。メモリは弱・1~7・強の無段階でお好みの温度で使用できます。

私はたいてい「3」で使っていますが、しっかり暖かくなります。

掃除がラク

表面の木枠を拭くだけです。底が引き出せるようになっているので、中に落ちたゴミもきちんと掃除ができます。

カーペット式と違って洗濯を心配する必要もなく、清潔に使用することができます。

切り忘れ防止機能がある

5時間で電源が切れます。電源を消し忘れたとしても5時間で切れるので、つけっぱなしになることによる電気代を心配する必要がありません。

電気代が安い

木枠フットヒーター(一灯)の場合だと、1時間つかっても、数円です。5時間使用したとしても、100円になりません。

使ってみて悪かった点

場所を取る

私は木枠フットヒーター(二灯)を使っていますが、意外と大きいです。横幅が器具を付けると、82.9 cmになります。PCデスク横幅ぎりぎりでした。

普通のデスクだと、木枠フットヒーター(一灯)のほうが使いやすいサイズだと思います。導入の際は、きちんと配置予定の場所のサイズを測ることをお勧めします。

椅子の足が本体にぶつかる

オフィスチェアを使っているので、椅子を前へ引きすぎると、椅子の足に本体がぶつかってしまいます。そのため、どうしてもすこし浅めに腰を掛けることになってしまいます。

木枠フットヒーターが暖かくなるのは足元だけ

当然のことですが、暖かくなるのは足元だけです。部屋全体が暖かくなるわけでないので、部屋を暖めるには別の手段が必要です。

私は石油ストーブを併用しています。

【体験談】使ってみた感想

すぐには暖かくなりませんが、足裏がじんわりと暖かくなります。基本はスリッパをはいて利用しているので、足裏全体が暖かくなります。

靴下のままで使うと熱いけれど、温度を下げると寒いということもあったので、基本はスリッパをはいて利用をしています。スリッパを含めて全体が暖かくなり、PC作業時に足元が寒いと思うことはなくなりました。

ひざ掛けと一緒に使うとさらに暖かくなります。コタツが足元に来たといった感じです。部屋全体を暖かくならないので、石油ストーブを併用していますが、これでしっかり冬は乗り切れています。

まとめ

PCデスクの足元の寒さ対策として、メトロ電気工業 木枠フットヒーターを紹介しました。

タイマー付きで安心して使えるうえに、一年中清潔に使えて、足元はしっかり暖かくなります。

PCデスクの寒さにお困りの人にぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅好き職業プログラマ。文系大学卒業後、ITソフトウエア開発会社に勤務してプログラミング言語を学ぶ。現在は転職し、プロジェクトマネージャ的ポジションで生産管理システムの開発にあたる。
得意言語は、VB、VB.NET、C#.NET、Java、SQLなど。

目次