【Excel VBA】マクロ付ブックの保存

当ページのリンクには広告が含まれている可能性があります。
VBAマクロ付ブック保存

こんにちは、ユーキです。

今回は、書いたコードの保存の仕方を紹介します。

目次

保存方法

コードを書いたExcelブックを保存しようとすると、以下のメッセージが表示されると思います。

マクロ保存時警告
VBA保存時の警告メッセージ

これは、保存対象のファイルにコードが含まれているにも関わらず、ファイルの保存形式が「.xlsx」になっていることが原因です。
保存する際に、ファイルの保存形式を、「Excel マクロ有効ブック(*.xlsm)」としてください。

保存ダイアログ

この形式で保存することで、コードも一緒に保存されます。この形式で保存すると対象ファイルの拡張子は「xlsm」となります。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅好き職業プログラマ。文系大学卒業後、ITソフトウエア開発会社に勤務してプログラミング言語を学ぶ。現在は転職し、プロジェクトマネージャ的ポジションで生産管理システムの開発にあたる。
得意言語は、VB、VB.NET、C#.NET、Java、SQLなど。

目次